AndroidでLINEを使っていると、「LINEが繰り返し停止しています」というエラーが表示されることがあります。このようなエラーが表示された後、アプリが強制終了するなど、何かしら不具合につながることもよくあります。
今回は、「LINEが繰り返し停止しています」と表示された場合の原因と対処法について、解説していきます。
おすすめ記事:LINEのメールアドレス・パスワードを確認・変更する方法
「LINEが繰り返し停止しています」と出た際の原因として、以下の3つが考えられます。
LINEアプリのバージョンが古いことで、エラーの発生を招くことがあります。
アップデートは短いスパンで来ることも多いので、なるべく早く更新しておくようにしましょう。
Xperiaには、スマートクリーナーという機能があります。
自動でメモリ解放をしてスマホを軽くしてくれる、本来は便利な機能なのですが、これが原因でエラーメッセージが出ているのかもしれません。
「Android System WebView」が原因で、LINEに不具合が起きる報告もあります。現在では解消されていますが、機種やバージョンによっては発生するかもしれません。
LINEのバージョンを最新にしておくことで、エラーが解決できるかもしれません。AndroidでLINEをアップデートするには、「Playストア」→画面右上から「アプリとデバイスの管理」→「詳細を表示」で、LINEを更新しましょう。
Xperiaを使っている方は、以下の手順を参考に、LINEをスマートクリーナーの対象外に設定してください。
「Android System WebView」は、以下の手順で無効化できます。
Androidの機能である、電池の最適化も試してみましょう。
手順は以下を参考にしてください。
また、電池の最適化をすることで、通知が遅れてくるという仕様も見られています。最適化していた場合は、逆に解除することで、不具合が解消することもあるかもしれません。
おすすめ記事:iPhoneバッテリー問題:iPhone電池の減りが早い時の原因と対処法12選
不具合があったら、とりあえず試せとも言われる再起動です。
Androidのシステム内で不具合が起こっているなら、再起動で直る可能性が高いです。電源ボタン長押し→「再起動」で、端末を再起動してみましょう。
おすすめ記事:Androidスマホのアプリが開かない・起動しない時の対処法
今回は、Androidスマホで「LINEが繰り返し停止しています」と表示された場合の対処法について、解説してきました。
LINEを使いこなす上で、トークのバックアップは必要不可欠といえます。しかし、機種変更の際、特にiPhone・Android間など、トークのデータ引き継ぎが難しい場合もあります。そのような悩みを解決するために、「Dr.Fone - WhatsAppデータ転送」を使用しましょう。
「Dr.Fone - WhatsAppデータ転送」では、SNSのデータを簡単に転送したり、バックアップ&復元したりできます。データを失うトラブルを避けるためにも、データ転送に特化したソフトを導入して、安心してLINEを利用しましょう。
iPhone機種変更応援!iPhone上のラインのトーク履歴をバックアップ復元方法
藤原 弘子
編集長