Wondershare Dr.Fone - iOS Suite

自宅でスマホのトラブルを解決!

  • リンゴループ、リカバリーモード、ブルースクリーンなどの起動障害からiPhoneを復元
  • iPhoneやLINEのデータバックアップ&復元、iPhone画面解除データ転送・移行などの機能搭載(最新iOS14.6やiPhone12/12 Pro/12 Pro Maxに対応)
  • 削除された写真、連絡先、SMS、メモなどをiPhone・iPad・iPod Touchから復元(iTunesとiCloudバックアップからiPhoneを復元。 )
無料ダウンロード 無料ダウンロード

iPhone/iPad/iPodでメールが届かない・受信できない原因と対処法

藤原 弘子

カテゴリ: tips

iPhone/iPad/iPodなら外出先でも簡単にメールを確認できます。しかし、メールが届かない場合や受信できないには困りますよね。

今回は、iPhone/iPad/iPodでメールを受信できなくなってしまう原因と対処方法を紹介します。メールが受信できない場合には、当てはまる原因がないか確認してみてください。また、対処法を上手く活用してメールを快適に使用しましょう。

目次:表示

iPhone/iPad/iPodでメールが届かない・受信できない原因

・原因1:オフライン状態(通信OFFになっている)

オフライン状態(通信OFF

メールを受信する際にも通信が発生するため、電波状況が悪い所や通信が不安定だとメールを受信できない場合があります。

・原因2:機内モードがONになっている

機内モードがONになっている場合は、電波の通信を制限するためメールを受信できません。コントロールセンターで簡単に設定できるため、意図せずONになっている場合があります。

・原因3:サーバーに問題がある

サーバーに問題がある

契約している各キャリアのサーバーを通ってきます。そのため、キャリアのサーバーで障害が発生した場合メールを受信できなくなります。

・原因4:メールのサイズに問題がある

メールのサイズ

iPhoneで受信できるメールのサイズは1MBで、iPadは3MBとサイズが決まっています。

そのため、その規定を超えると受信できなくなってしまいます。

・原因5:迷惑メールフォルダに入っている

意外と気付かないのが、迷惑メールフォルダに割り振られてしまっている場合です。

迷惑メールの設定次第で割り振りが可能なので、変更する必要があります。

関連記事:iPhone・androidの迷惑メールを撃退する方法

・原因6:メールの受信通知がOFFになっている

メールの受信通知

メールの受信通知がOFFになっていると実際には、メールが届いていても気付かない可能性があります。

iPhone/iPad/iPodでメールが届かない・受信できない時の対処法

対処法1:ネットを再接続してみる

ネットに接続されていないとメールを受信できないので、ネット接続を確認してから再接続をする必要があります。

1.設定アプリを開き、モバイル通信をタップします。

モバイル通信

2.一番上のモバイルデータ通信がONになっているか確認します。

モバイルデータ通信

また、WiFiを利用している場合は以下の手順で確認してみてください。

1.設定アプリを開き、WiFiをタップします。

WiFiをタップ

2.WiFiがONになっているか確認します。

WiFiがONになっているか

対処法2:サーバーエラーを確認してみる

iPhoneなどの端末側ではなくサーバーの不具合の場合は、改善されるまで待つ必要があります。

その場合は、各キャリアの公式サイトに情報が載っているので確認しましょう。

対処法3:迷惑メール設定をやり直す

迷惑メールフォルダに間違ってメールが振り分けられている場合もあり、そのまま気付かないパターンもあります。

その時は、迷惑メール設定をやり直す必要があります。迷惑メール設定の方法は、各キャリアによって違うので自分が使っているキャリアのサイトから確認してみてください。

対処法4:端末を再起動する

ここでは、iPhoneの再起動方法を紹介します。

iPhone X、11、12、13 を再起動する方法

iPhone X、11、12、13

参照元:iPhone を再起動する - Apple サポート (日本)

  • 1.サイドボタンといずれか片方の音量調節ボタンを同時に長押しし、電源オフスライダが表示されたら離します。
  • 2.スライダをドラッグし、電源を切ります。
  • 3.電源を再度入れます。 

・iPhone SE (第 2 世代)、8、7、6 を再起動する方法

iPhone SE (第 2 世代)、8、7、6

参照元:iPhone を再起動する - Apple サポート (日本)

  • 1.サイドボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  • 2.スライダをドラッグし、電源を切ります。
  • 3.電源を再度入れます。

・iPhone SE (第 1 世代)、5 以前を再起動する方法

iPhone SE (第 1 世代)、5 以前を再起動する方法

参照元:iPhone を再起動する - Apple サポート (日本)

  • 1.トップボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  • 2.スライダをドラッグし、電源を切ります。
  • 3.電源を再度入れます。

iPad/iPodの再起動方法は、以下のリンクを参考にしてみてください。

・iPadの再起動方法は、以下のリンクを参考にしてみてください。

参照元:iPad を再起動する - Apple サポート (日本)

・iPodの再起動方法は、以下のリンクを参考にしてみてください。

参照元:iPod を強制的に再起動する方法 - Apple サポート (日本)

対処法5:メール通知を確認してみる

設定アプリからメール通知を確認できますので、以下の手順で確認してみてください。

1.設定アプリを開き、通知をタップします。

通知をタップ

2.メールアプリを探しタップします。

メールアプリ

3.通知を許可がONになっているか確認します。

通知を許可がONになっているか

まとめ

今回は、iPhone/iPad/iPodでメールが届かない、受信できない問題と対処方法を紹介してきました。

  • オフライン状態になっている場合
  • 機内モードになっている場合など

自分で解決できる問題とサーバーに問題がある場合など自分で解決できない問題があります。そのため、自分で解決できる問題の場合はこの記事の対処方法を参考にしてみてください。

Wondershare Dr.Fone - iOS Suite

Wondershare Dr.Fone - iOS Suite

自宅でスマホのあらゆるトラブルを解決!

  • リンゴループ、リカバリーモード、ブルースクリーンなどの起動障害からiPhoneを復元
  • iPhoneやLINEのデータバックアップ&復元、iPhone画面解除データ転送・移行などの機能搭載(最新iOS15やiPhone13シリーズに対応)
  • 削除された写真、連絡先、SMS、メモなどをiPhone・iPad・iPod Touchから復元(iTunesとiCloudバックアップからiPhoneを復元。 )
  • 機種変更際、スマホ間のデータを簡単に引継ぎ
wondershareプライバシー保護 | マルウェアなし
Home > How-to > tips > iPhone/iPad/iPodでメールが届かない・受信できない原因と対処法

All TOPICS