カテゴリ: iPhoneフリーズ復元
iPhone、iPadのアプリを使用していて突然アプリがフリーズした経験は、ありませんか?iPhone、iPadでアプリがフリーズしてしまうと他のアプリも使えずに困ってしまいますよね。
今回は、iPhone、iPadでアプリがフリーズした時の対処法について解説していきますので、参考にしてください。
通常は、使用しているアプリの不具合が主な原因として考えられます。他にはインストールしているアプリ同士の干渉なども可能性として考えられます。
その他に考えられる原因を3つにまとめたので、1つずつ解説していきます。
アプリを複数バックグラウンドで起動していると、デバイスのメモリが足りなくなり動作が上手くいかない場合(処理落ち)があります。
そのため、フリーズしてしまう可能性があります。
次に考えられる原因として、デバイスのiOSのバージョンが古いことが挙げられます。
iOSは、バージョンアップを常におこなっており不具合などを解消していっています。そこで古いバージョンのiOSを使用していると、iOSの不具合が生じるかもしれません。
また、アプリ自体がiOSのバージョンに対応していない場合もあるため、アプリ自体がiOSのバージョンに対応しているかの確認も必要です。
アプリを使用していくとアプリ内にキャッシュ(一時利用)のデータが溜まっていきます。
キャッシュの役目は、以前閲覧したサイトの表示を早くするためのものですが、そのキャッシュが溜まってくるとiPhone、iPadの動作を鈍くさせます。そのためアプリがフリーズしてしまいます。
iPhone、iPadのアプリがフリーズした時の対処法を3つお伝えしますので自分にあった方法を試してみてください。
アプリやデバイスが最新バージョンでないと不具合を起こし、フリーズしてしまう原因となります。
アプリはApp Storeで確認、デバイスのiOSは設定のアプリから一般を開きソフトウェアアップデートから最新バージョンであるかを確認してください。
アプリやデバイスを最新にしても改善できない場合は、アプリを1度削除してから再インストールすることをおすすめします。
再インストールしなおすことにより、アプリのキャッシュを削除することができ、動作が快適になります。
USBケーブルでデバイスをパソコンに接続、iOS修復を選択しスタンダードモードを選択します。(アドバンスモードはより高性能な機能ですが、デバイスのデータをすべて削除するため、注意が必要です。)
(修復が完了しない場合、アドバンスモードも試してみます。)
参考URL:https://drfone.wondershare.jp/guide/ios-system-recovery.html
iPhone、iPadでアプリがフリーズしてしまう原因とその時の対処方を解説しました。
アプリが原因の場合とデバイスのバージョンが古い場合が考えられますが、原因がどちらか分かりにくい時があります。「Dr.Fone - iPhone起動障害から修復」を使用するとどちらの場合でも対応できますので「Dr.Fone - iPhone起動障害から修復」を使用するのをおすすめします。
「Dr.Fone - iPhone起動障害から修復」の詳しい使い方は以下動画をご覧ください。
iPhoneをリンゴループから復元する
akira
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