WebサービスやWebメールなどを利用したクラウドサービスはビジネスシーンで利用される機会が多くなり、さらなる普及とともに進化し続けています。そこで、いくつかの項目を採りあげて、クラウドサービスについて紹介します。
パソコン利用者が、ソフトウェアを持たなくとも、インターネットを通じて、Web検索した情報やファイルを保存できるサービスのことをいいます。そして、クラウドサービスの代表的なものとしては、GoogleのGmailやMicrosoftのOutlookメール、そのほかにGoogle Drive、OneDrive、Dropboxなどが挙げられます。
クラウドサービスの中でもGoogle Driveなど5つの有名なクラウドサービスについて紹介します。
Google Driveとは、Googleが提供しているオンラインストレージサービスです。そして、インターネット経由で文書や写真などを保存できる仕組みになっています。 ただし、利用するには、ユーザアカウントの登録が必要です。また、保存領域としては、15GBまでは無料です。
Microsoft社が提供しているオンラインストレージサービスです。そして、Microsoft OfficeのWord、Excelなど最新版のOfficeソフトには、ファイルの保存場所をOneDriveに指定すると、自動保存機能が利用できるようになっています。 ただし、OneDriveを利用するには、アカウント登録が必要です。また、保存領域としては5GBまでは無料です。
Dropboxは、Dropbox.Incが提供しているオンラインストレージサービスです。インターネットを通じてデータやファイルの保存ができます。また、利用するにはユーザー登録が必要です。そのほか、容量については2GBまでは無料です。
Boxは、Box.com Incが提供しているオンラインストレージサービスです。そして、Boxを利用する場合は、ユーザー登録してアカウントを作成する必要があります。また、容量については10GBまでは無料です。
Amazon S3は、「Amazon Simple Storage Servis」という名称で、頭文字をSとする単語が3つあるため、「Amazon S3」という名でAmazon Web Serviceが提供しているオンラインストレージサービスです。そして、インターネットを通じてファイルやデータを保存できる仕組みになっています。また、従量制による使用した分だけ、費用を負担する料金体系になっています。
Google Driveなど5つの有名なクラウドサービスのクラウド管理やアカウント管理、クラウド内のファイル管理などのクラウド管理機能を持ったソフトウェア「InClowdz」の機能、統合管理のメリット、利便性についてそれぞれ説明します。
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1.複数のアカウントによる異なるクラウドサービスを一括管理する機能
「InClowdz」を使用することで、Google Drive、OneDrive、Dropbox、Box、Amazon S3の5つの有名なクラウドサービスを登録し、アカウント情報、クラウド内のファイル管理ができます。
2.異なるクラウド間のファイル転送機能
「InClowdz」にはGoogle Drive、OneDrive、Dropbox、Box、Amazon S3など複数のクラウドが利用でき、また、異なるクラウド間のファイル転送もできる機能を備えています。
3.異なるクラウド間のファイル同期機能
「InClowdz」にはGoogle Drive、OneDrive、Dropbox、Box、Amazon S3などクラウド内に保存されているファイルを異なるクラウド間でファイルの同期ができ、バックアップを取ることもできます。
以上3つの機能について説明しました。
Google Drive、OneDrive、Dropbox、Box、Amazon S3などのクラウドサービスをプラットホームに置いて、一括管理し、クラウドごとのアカウント管理やアカウントに接続して、ファイルの転送、同期、ファイルのダウンロードやアップロードなどのファイル管理が簡単にできるというメリットがあります。
「InClowdz」に登録しているアカウントでログインすると、プラットホームに新規または追加したクラウド名が表示されます。そして、クラウド管理機能として必要な操作は、プラットホームに表示されているクラウド名やファイル名、メニューから転送や同期などを選択して実行します。つまり、プラットフォームで一覧表示された中から操作したい項目と転送元や転送先をそれぞれ選択して実行するだけですので、初めての方でも簡単に操作できますので、大変利便性の高いソフトウェアです。
クラウドサービスには、Google Driveなど5つの有名なクラウドサービスがあり、それらの管理をするための、クラウド管理機能を持ったソフトウェア「InClowdz」を利用するのが最適です。その理由は、個々にクラウドサービスを立ち上げる必要がなく、ファイルの転送や同期、アカウント管理などを一括管理できるからです。
そのほか、「InClowdz」には機能制限はありますが、無料版もありますので、ダウンロード及びインストールをしてください。
その後、アカウントの登録と操作確認のために、実行していただき、「InClowdz」の機能を実感していただくとより利便性の高いことがわかりますので、ぜひお試しください。
(注)無料版ではファイル転送及び同期機能を利用できませんのでご注意ください。
akira
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