LINEの通知が急に来なくなったことや重要なメッセージを見逃してしまったなどの経験はありませんか。
LINEの通知が届かないと、友人や仕事の連絡に支障をきたすこともあるため大変です。
通知が来ない原因はさまざまですが、設定やスマホの状態を見直せば解決できるケースがほとんどです。
この記事では、LINE通知が来ない主な原因と、すぐに試せる対処法を詳しく解説します。
特にストレージ容量が多くて困った際に役立つ方法として、Dr.Foneを使用する方法も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
Part1 LINE通知が来ない5大原因と即効対処法
1-1キャッシュデータ(ストレージ容量)の影響
LINEを長く使っていると、キャッシュデータが蓄積されます。
キャッシュデータが増えすぎると、アプリが重くなり、通知の処理に遅延が生じることがあります。
スマホ自体のストレージ容量が不足すると、LINEを含むアプリの動作が不安定になることがあります。
そのため、定期的にキャッシュを削除し、ストレージの空きを確保することが重要です。
iPhoneの場合は直接Dr.Fone APPでストレージ解放するのが手軽でおすすめです。
Dr.Fone–スマホ管理をシンプルに、スマートに
- スマホデータの管理、システムの修復、データの復元、ファイルの転送
- あらゆるのデバイスとシステムからさまざまな画面ロックを解除
- メッセージ、ファイル、チャットを転送、またはバックアップ&復元
- iOS/AndroidのGPS位置を簡単に変更
Dr.Fone APPを使う手順は次の手順です。
手順1. Dr.Fone APPをインストールして、メニュー画面でSmart Cleanをタップします。
手順2. 端末のスキャンが始まるので、スキャンが終了するのを待ちます。
手順3. 端末のスキャンが終了するとデータを選択できるようになるので、減らしたいデータを選択してDeleteをタップして、データ整理が終了するのを待てば完了です。
![]() |
![]() |
![]() |
また、Androidの場合はDr.Fone basicスマホ管理を使用することで効率的に管理できます。(iPhoneも対応)
Dr.Fone basicスマホ管理では、スマホ単体よりも手軽かつ効率的にスマホのデータ管理ができ、写真やアプリ、動画などのデータの削除やパソコンへの転送などを簡単操作でできる点が魅力です。
Dr.Fone basicスマホ管理を使う手順は次の手順です。
手順1.Dr.Fone basicを起動してAndroid端末をパソコンに接続します。
手順2.接続完了後にメニュー画面から、写真やアプリ、ファイルなどデータごとにアクセスができるので、.データ整理したいコンテンツをクリックします。
手順3削除したいデータやパソコンに転送したいデータなどを選択して、データ整理をします。
1-2通知設定がオフになっている
LINEの通知がオフになっていると、メッセージが届きません。
そのため、LINEアプリ側だけでなくスマホ側の両方の設定を確認する必要があります。
通知設定がオフになる原因としては、知らぬ間に設定を変更してしまった場合やおやすみモードなどが考えられます。
LINEアプリ内の通知の確認方法は、iPhoneとAndroidでほぼ同じですので、次の手順で確認してみてください。
手順1. LINEアプリを開き、右上の設定をタップします。
手順2. 通知設定がオンになっているかを確認します。
![]() |
![]() |
また、スマホ本体の確認手順もiPhoneとAndroidでほぼ同じですので、次の手順を参考にしてみてください。
手順1. 設定を開き、通知をタップします。
手順2. LINEアプリを探し、通知がオフになっていないことを確認します。
![]() |
![]() |
また、iPhoneの場合は集中モードやおやすみモードになっていると、アプリの通知が制限されてしまいます。
集中モードやおやすみモードになっていないかも確認しておきましょう。
1-3省電力モードになっている
スマホの省電力モードが有効になっていると、バックグラウンドでのアプリ動作が制限されます。
そのため、気付かぬうちにLINEの通知が遅れることがあります。
特に、バッテリー残量が少ない時に省電力モードにする場合は多くありますが、通知が届かない原因となります。
iPhoneで省電力モードをオフにする方法は次の手順です。
手順1. 設定を開き、バッテリーをタップします。
手順2. 低電力モードがオンになっていないかを確認します。
![]() |
![]() |
また、Androidで省電力モードをオフにする方法もiPhone同様に設定から可能です。
1-4通信環境が不安定になっている
インターネット接続の不安定さも原因の1つです
。Wi-Fiやモバイルデータ通信が切断されていたり、電波が弱い環境にいると、LINEのサーバーに接続できず通知が遅れることがあります。
特に、公共のWi-Fiや地下鉄・エレベーター内などでは通信が不安定になりがちですので注意が必要です。
iPhoneとAndroidともに対処法としては次の方法があります。
機内モードのオンとオフを試してみたり、Wi-Fiとモバイルデータ通信の切り替えを試してみたりしてください。
1-5アプリやOSの不具合
LINEアプリやスマホのOSが最新でないと、通知に不具合が生じることがあります。
特に、OSのアップデート後にアプリ側が対応していないと、動作が不安定になることがあります。
そのため、アプリやOSの不具合を改善するために、LINEとスマホどちらも最新バージョンにアップデートしましょう。
Part2 通知機能を確実にテストする
LINEの通知設定を見直したのに、まだ通知が来ない時もあります。
その場合は本当に通知機能が正常に動作しているのかをテストしてみることが大切です。
ユーザー側の操作ミスや一時的なシステムトラブルなど、目に見えない原因が潜んでいる可能性があるためです。
通知機能を確実にテストするために次の方法を試してみてください。
別のスマホやPCなどの端末からLINEを自分の端末に送信してみて、通知が届くかをチェックしてみます。
また、通知の音が聞こえない場合もあるため、通知音を変えて通知音が鳴るかを確認してみてください。
LINEの通知音を変える手順は次の手順です。
手順1. LINEアプリを開き、設定をタップします。
手順2. 通知をタップします。
手順3. 通知サウンドをタップして、通知音を変更します。
![]() |
![]() |
![]() |
他には、LINEを一度ログアウトして再度ログアウトすることで、通知が復活する場合もあるので、試してみてください。
LINE通知に関するよくあるご質問
-
Q: 通知は来ないけど、LINEを開くとメッセージが届いてるのはなぜですか?
A: バックグラウンドでの動作が制限されている可能性があります。通知が来ないけれどメッセージが届いている可能性があるため、省電力モードや通信環境を見直しましょう。
-
Q: 通知が来たり来なかったりするのはなぜですか?
A: アプリのキャッシュの蓄積やネットワーク環境が影響している可能性があります。ストレージの整理やWi-Fiの接続をチェックしてみてください。
-
Q: LINEの通知が遅れるのはどうしてですか?
A: スマホの動作が重くなっているか、OSの最適化機能が影響していることがあります。LINEとお使いのスマホを最新バージョンにアップデートしましょう。
akira
編集長